最近、施術をしていて思うこと

こんにちは!

かなり寒くなってきましたね~
当院でも冷房から暖房に切り替わっています^ ^

→施術を受けていて「暑い」「寒い」がありましたらお気軽に言ってください~!


院長の独り言ということで、今日は施術について思うことを書いてみようかなと思っています。



おおまえ鍼灸治療院も、おかげさまで開業して約1年4ヶ月くらい経ちました。
カルテ枚数も200人を越えました。


「もうそんなに新規の方を施術したのか」という気持ちもあるし、

「まだ1年4か月?3年くらいやってる感覚やな」という気持ちもあります。


オープンしてから、

「どうすれば患者さんがもっと良くなるか?」

「この治療の方がいいかもしれない」

「やっぱりこっちの方が効果あるかもしれない」


みたいな案を永遠にグルグル回しております。


この回転を止めては、いけないと思います。
(おそらくゴールはない)


そして、最近ふと思うことがあって
いろんな施術方法があって、もちろんどの部位をどの施術で行うのか。
どれくらいの刺激量で行うのか。なども大切ですが、


一番は、「施術者の体調管理」が大切ということを最近思います。


治療は、理論をもとに行うこともあれば、
直感(感覚)をもとに行うこともあります。


普通に健康という状態であれば普通の結果になりますが、


スーパーサイヤ人のようなパフォーマンスを最大に出せる体調を作ることで
直感力が増し、効果を出しやすいと感じます。


患者を治す立場であれば、圧倒的に健康であることは大事だとも思いますし。


健康といっても、
毎日玄米食べて、一切糖質を取らないというような過酷な制限ではなく

・適度な運動
・偏りすぎな食生活はしない
・趣味を楽しむ
・適度にサボる(治療中はサボりません笑)
・サウナに行く
・よく寝る
・たまに不摂生する(気持ち的なストレス発散)


みたいな感じで、心身ともに健康な状態を作れるようにしたいと思います~


頼って来てくれている患者さんには、心から治したいと思っていますので日々準備して待ってます~♪( ´θ`)ノ



最後までお読みいただきありがとうございました!


=================
腰痛自律神経の施術が得意!
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1610-7
おおまえ鍼灸治療院
TEL:0737-23-8618
【訪問対象地域】
有田郡(湯浅町・有田川町・広川町)
有田市全域
日高郡(由良町)
=================
?Gg[???ubN}[N??